2015年09月30日

シマシマ会2015〜その3〜

3日目はタイガ家と2組での行動です。

2日間お世話になったおれんじはうすを出発して
すぐの所にある中村農場さんへ寄り道。

IMG_1499.jpg

朝からすっごい車!
こちら卵が有名なんですって。

しかし生卵だけではありませんでした。
鶏肉やお菓子もたーくさん!

外では焼き鳥を売っててね。
タイガパパにお御馳走になったんですが
手羽先焼きの美味しいことったら♩
今回、一番ウマイ!と感じたお味でした。
このことを思い出すだけでジュルっときちゃうママなのです。
食いしん坊は辛いわー

そして車はどこへ向かうかというと・・・

軽井沢なんですね〜

シルバーウィークに軽井沢!
完全に計画を誤りました。。。

こんな時期に近付いちゃいけない場所なんですねぇ。
軽井沢でランチしよーと軽い気持ちで行ったものの
なっかなか着かない。。。

駐車場も遠くしか空いていないので歩いて行くことに。

DSC02459.jpg

って、まーちゃん、あんたタイちゃんのカートに乗っちゃって!
ちびっこ特権で楽々移動のマシューなのでした。

そして、とことこと歩く事30分弱。

IMG_1506.jpg

木陰の道を進むと目的地はすぐそこ。

DSC02464.jpg

ハルニレテラス

ワンコも一緒にランチできる場所だと選んだんですが
人もワンコも多すぎーーーー!!!!

DSC02471.jpg

各店全てに名前を書いてしばし待つことにしました。

タイちゃん、長距離歩いて疲れてない?

DSC02462 2.jpg

笑顔の返答に心が和みます。

1時間半くらい待ってやっと!やっと!ランチ♩

DSC02466.jpg

ちょっと酸っぱめのトマトソース。
しかしパンチ十分。

このハルニレテラスも、もぅ少し人が少なかったら
のんびりしてそうで気持ち良さそうでしたが
やっぱり関東は人が多いわーと実感した軽井沢ランチでした。

ここでタイガくんともお別れです。

IMG_1512.jpg

また来年のシマシマ会まで元気に過ごそうね♩

IMG_1511.jpg

今回のシマシマ会はこんな感じで過ごしたのでした。









ニックネーム ミキ&マシュー at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

シマシマ会2015〜その2〜

今回泊まったおれんじはうすの近くのお散歩道を朝歩いてみました。

IMG_1493.jpg

朝晩はストーブを点けるくらい冷えてましたが
日が昇るにつれてグングンと気温は上昇していきます。

こんな看板も。

DSC02415.jpg

朝食に大人気のパン屋さん、コンプレ堂さん。

IMG_1497.jpg

7時半にオープンするので焼きたてパンが食べられます。
っが!
7時半に行くと遅すぎます。
少し早めに行かないと売り切れちゃうね。
今回はさすがシルバーウィーク!
朝から長蛇の列となってました。

肝心のお味はもっちりしたしっかり目のお味で
行列は当たり前だなーという感じです。
西宮支店できないかなぁ。

お昼過ぎには、やっとシマシマメンバーが集合しました。

昨日から一緒にいる

DSC02427.jpg

DSC02426.jpg

マシューとは年が離れているから遊ぶことはないかなぁ。
妹ちゃんと弟くんもシマシマなんだけど
今回は選抜メンバーで参加です。

そして、仙台から来ていただいた

DSC02423.jpg

長旅のはずだけど元気、元気♩
春先にヘルニアになって手術して、シマシマ会は無理かも・・・って
思っていたら、鍼治療が効果があってめでたく今回も参加できました!

そして最後は

DSC02421.jpg

DSC02424.jpg

今回はママさんの風邪が治らず、泣く泣く宿泊をキャンセルしましたが
ちょっと回復したと言うことで日帰りで参加〜♩
近くてよかったねー

総勢8名+6ワンコ

2年前からこのシマシマ会で「思い出の品作り」に目覚めた御一行。
昨年の陶芸はガッカリな出来栄え。
えーえー陶芸に罪はないんですよ。
私の腕なんですが・・・

今回挑戦したのはガラス体験。
おじゃましたのはガラス体験工房時空館さん。
もちろんワンコも一緒に体験できます。

すでに出来たガラス素材に柄をつけていくんです。
これなら大きな失敗は無さそうでしょ?!

好きな柄を選んで、その通りに型抜きをして
機械で小さな砂を吹き付けます。

DSC02432.jpg

もちろん先生の親切なご指導のもと
しつこい位アドバイスを仰ぎながら作るので
まず失敗しないんではないでしょうか?
先生もびっくりするようなハプニングはたまにあるみたいですがね。

そして完成したのはこれ。

DSC02444.jpg

右はパパ作、左がママ作。
工程が違うんですが、ペアグラスのようでしょう?
素敵なオリジナル作品ですよ♩

みんなの作品はこれ。

DSC02447.jpg

2時間くらいで完成しました。
今回は完成度の高い思い出の品となったのでした。

夜はみんなでBBQ!
お宿でBBQセットをレンタルして、食材は八ヶ岳のもので。
八ヶ岳ってお野菜が安いんですね〜
お肉代を入れてもお得なBBQとなりました。

夜は10時までみんなで食堂でおしゃべり♩
1日しかなかったシマシマ会だけど充実した1日となりました。

また来年まで、みんな元気に過ごすんだよー!
明日もプチシマシマ会続きまーす。




ニックネーム ミキ&マシュー at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

シマシマ会2015〜その1〜

シルバーウィークに毎年楽しみにしている
シマシマ会をやってきました。

今回の場所は原点回帰の八ヶ岳!
って書くと何か深い意味がありそうですが
シマシマ会の開催時期を決めるのが遅くなってしまったので
八ヶ岳しかお宿がなかったのが正直なところ。

まずわが家は少しでも早く関西を脱出するべく5時に出発!
っが!
さーーーっすがシルバーウィーク!
名神高速道路も中央道も混み混み!!!!

9月の連休に八ヶ岳へはサミーがいた時から何度も行っていますが
こんなに混んだことは初めてでした。

それでも10時過ぎには諏訪湖に到着〜

DSC02365.jpg

日差しは強いけど、日陰に入ると半袖だと寒いくらい!
そうそう〜これが信州の空気よね〜♩
気持ちが一気にお休みモードに突入します!

諏訪湖SAも混み混み!
ちょっとだけ休憩した後、ランチを兼ねて清里の萌木の村へ。

DSC02377.jpg

入り口すぐのところにあるレストランROCK。
意外にすいてて良かったわ〜!

ワンコ連れの場合は外のテラスへ案内されます。
でもこの時期、ワンコがいない方もテラスの方が気持ちいいから
ちょっと競争率が高いかな?

ここの名物はROCK特製カレー
くったくたに煮込んだ牛肉が美味しいのね。

DSC02379.jpg

ハムも上にドドーーンとのってたりして
ボリューム満点のランチでした。

お腹いっぱいになった後は腹ごなしのおさんぽ。

DSC02380.jpg

そして八ヶ岳へ行くと必ず行きたくなるところが森の小径というカフェレストラン。

DSC02388.jpg

緑の中に囲まれたお店は、本当に癒されるんですよねぇ。

IMG_1488.jpg

ケーキと美味しいお紅茶を頂くのが定番です。
お食事もできますよ。
ただしワンコ連れだとテラスのみです。

DSC02396.jpg

残念なことに君のはないねぇ。。。
あんまり見つめないでくれるかな・・・?

今回はお宿で他のシマシマくんたちとは待ち合わせ。
しかし体調不良のお家もあったりで本日集合できたのは
ウチを含めて2組だけ。

DSC02403.jpg

合流したのはロメオくんとレオンくん。
ロメオくんはサミーと同い年だから11歳!
大きさはサミーと同じくらいだったから
あ〜こんなに大きかったのか〜と再確認しました。

今回お世話になったのは「おれんじはうす」さん。

DSC02402.jpg


素泊まり6000円でワンコ無料という超良心的なお宿です。
最初は不安だったんだけど、クチコミのいいのが気になって
ここに決めましたが、大正解!!

お宿自体は少々古さを感じますが、お掃除が行き届いているので
ワンコの匂いがすることもなく快適にすごせました。
お風呂も大きめの浴槽があり独り占めできるため
のーびのびと入れて快適この上ない!

しかも清里周辺はワンコと一緒に入れるレストランが多いので
お食事がついていなくても困ることはありません。
この日も夜は車で少し走ったところにあるサムズキッチンさんへ。

DSC02404.jpg

ワンコ連れの方は予約することをおすすめします。
今回は予約以外の方は断られてました。
それもうなずけるような美味しいハンバーグでしたよ。

後で知ったのですが、サムズキッチンさんのお食事を
おれんじはうすに出前してくれるんですって!
いいよねー!

食堂は持ち込み大歓迎のうえ、22時まで自由に使っていいので
オフ会のようにおしゃべりに花が咲くような集まりには最適!
いいお宿に巡り会えました♩

明日は唯一シマシマ会4組全員が集合できる日。
思い出作りもがんばりますよー!



ニックネーム ミキ&マシュー at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする