2015年08月22日

ビックリなお顔

つい先日のこと。
朝から夕方まで、いつもの一時預かりのシュシュさんで
楽しい1日を過ごして帰宅したマシューくん。

ヘロヘロに疲れて帰宅して、夕ご飯をご機嫌に食べて
まだまだテンションあげあげ〜な状態。
それならママもひとっ風呂あびてきちゃうわねー!
とマシューを残してお風呂へゴー♫

「あーいい1日だったんだわー!!」
なんて思いながら、お風呂上がりにマシューを見ると・・・

あれ?マシューの右頬が腫れてる?

なんだか右と左のほっぺの膨らみ具合が違うんです。
ちょっと肌に赤みもあるし。。。

何だろうなぁ・・・と思って眺めていると
ん・・・?左も腫れてきてる・・・?

この時すでに19時半。
行きつけの病院はすでに閉まっていたので
遅くまでやっている病院へ急いでゴー!!!!

病院に着いたのは20時過ぎ。
初めての病院でしたが、すぐに診ていただけました。
先生はマシューの顔を見るなり
「典型的なアレルギー反応ですね。
 アレルギー反応を抑えるお注射をしておきますね。」
と。
そしてプスリとマシューのお尻に注射して頂きました。

アレルギー反応が喉に出た場合、気管を塞いでしまう事もあるので
早く連れてきて正解ですよとおっしゃって頂き
ほっとひと安心して帰宅の途についたのでした。

帰宅してすぐの20時45分のお顔。

thumb_IMG_1400_1024.jpg

口の周りと目のフチが真っ赤でしょう?
なんだかチンパンジーのような口まわり。。。

お注射は徐々に効きますよって事でしたが
さらに1時間たった21時50分には

thumb_IMG_1403_1024.jpg

瞼まで腫れてきました。
身体中痒いのか部屋中を走り回って
とてもじっとしていられないようです。

「まーちゃん、チャウチャウちゃうよね?!」
と呟いてしまいそうなくらいの瞼の腫れっぷり。。。

そんなこんなで1時間経過。
11時頃にやっと痒みが治まってきたようで
やっとウトウトと寝始めました。

翌0時半頃に見ると鼻の周りと瞼の腫れはずいぶんと治まっているようです。
それでも時々痒みがぶり返すのか
1時、2時、3時と1時間ごとくらいに
急にダッシュし始めたりしてました。

翌朝の8時半。

thumb_IMG_1408_1024.jpg

おー!
ずいぶんとスッキリしてきたよね!

体の痒みは治まったようだけど
今度は昨晩の疲れも出てきたのかな?
ぐーぐーと寝てました。

しかし夕方になっても何となく赤みが残っているし
あまり吐かないマシューが嘔吐。。。
この日はかかりつけの病院へ。

「鼻の周りが太いとカワイイけど、しんどそうやなぁ〜」

って先生ー!笑い事じゃないのよぉ〜!

ま、症状はかなり落ち着いていたんですが
昨日行った病院で出ていたステロイドのお薬が少しキツかったのか
胃が荒れてしまって、少し嘔吐があったようです。

まだ完全に治まっていないと思われるし、またぶり返すと怖いので
弱いステロイドと抗生剤と胃薬を点滴注射して
一応一通りの検査をして頂くことにしました。

肝臓サポートのフードを食べているマシューなので
肝機能と腎機能は心配ですからね。
その結果、白血球の数値が高くなっているとのこと。
他はほぼ正常値の範囲だそうです。

点滴注射後はリュックを背負ったような感じで出てきたマシュー。
ちょっと疲れたようだけど、ま、元気そう♪

しかし本当のマシューの戦いはこれからなのでした。。。

な、なんと!

絶食絶水!

マシューの一番のお楽しみタイムのゴハンの時間がなーい!
この日の夜と翌朝ゴハンは抜きということになりました。

そして2日後のお顔。

thumb_IMG_1412_1024.jpg

すっかり元に戻ったようです。
よかった!

まだ完全復活とまではいってませんが
取り敢えず大丈夫だそうです。

肝心の何にアレルギー反応を起こしたのか??

はっきりしないんですよねぇ。
下痢嘔吐を伴ってのお顔の腫れだと
食物アレルギーの疑いがあるらしいんですが
マシューの場合はお顔だけ。

接触性のアレルギー反応の可能性が高いらしいです。
考えられるのは、小松菜の葉っぱ部分に鼻を付けていたかも?
それも確かじゃないし、すごい短時間で出てるんですよねぇ。

アレルギー検査もできるようですが、
ステロイドを飲んでいる時は反応が出ないので出来ないんです。
まずは、来週に再度血液検査をして
正常値に戻すことが目標です。

は〜マシューもママもびっくりな夏の終わりなのでした。。。

thumb_IMG_1414_1024.jpg




ニックネーム ミキ&マシュー at 17:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ボクの夏休み〜マシュー日記〜

毎日暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしで?
ボクはこの毛皮のせいで毎日が暑さとの戦いだよ。
寝る時も暑くて仕方ないから

thumb_IMG_1343_1024.jpg

こんな格好で寝ててママも不憫に思ったらしい。
その暑さを少しでも感じないようにとこんなもんを作ってくれた。

thumb_IMG_1332_1024.jpg

ちょっとだけヒンヤリするシートみたいなもん。
ラミネート加工した布を袋みたいに縫って
中にはタオルが入ってる。
気持〜ちヒンヤリするかなぁ。。。
焼け石に水状態だな。
まだまだボクの暑さとの戦いは続きそうだよ。

戦いと言えば、ボクの住んでいる西宮には甲子園球場ってのがあるんだ。
毎日高校球児が熱戦を繰り広げていて
わが家のテレビは高校野球が朝から夕方まで映ってるよ。
一番ワクワクしながら見てるのはママなんだけどね。

この時期は昼間にお買い物に行くと県外ナンバーの大型バスを
たくさん見かけるんだって。

thumb_IMG_1354_1024.jpg

高校野球の応援に来てる人たちを乗せてるらしいよ。
ママも応援に行こうか迷ってたけど、結局行かなかったみたい。
でもね、行くと方言が飛び交っててプチ帰省した気分になるんだって。
このお盆は山口へ行かなかったから帰省気分でも味わいたかったのかな?

でも、その代わりに高校時代のお友達に会いに横浜へ行ったり
昔住んでいた奈良のお友達に会いに行ったり
なかなか忙しそうだったよ。

ボクもペロに会いに行ってきた。

thumb_IMG_1386_1024.jpg

誰かに遊び方を教えてもらったのかなぁ?
プロレスがずいぶん上手くなってたから相手をしてやった。
どっちが勝ったかって?
もちろんボクに決まってるやんっ!

そんなボクでも苦手なモノは意外に多い。
ついこの間もヘンな生き物が台所に入ってきた。

thumb_IMG_1346_1024.jpg

黒くって光ってて、尖った足が6本もあって
つつくと痛そうなんだ!!
カナブンって言うんだって。

thumb_IMG_1347_1024.jpg

勝手にコロコロ動いてて、今にもボクの鼻に引っ付きそうだったよ!
小さくても危険そうなモノには近づかないに限るよね。

お盆休みにずっとゴロゴロしてたママは
いろいろ危機感を感じたらしく
2日間だけ朝にウォーキングをしてみたらしい。
ボクを置いて・・・

そしたら海面をつつく魚の群れが!

thumb_IMG_1391_1024.jpg

これが見えると夏も後半なんだって。
そう言えば今日はミンミン蝉が鳴いてたなぁ。

蝉も真昼間の暑い時間は鳴かないんだよ。
朝から鳴いてるから疲れて昼寝するのかなぁ?
とにかくボクん家は蝉の声で目が覚める。

明日からはまたフツーの毎日だね。
もう暑いのにも飽きたから早く涼しくなって欲しい。

みんなフツーの毎日がんばろー!






ニックネーム ミキ&マシュー at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする