2015年07月21日

関西の軽井沢だって

毎日暑い日が続いていますね。
クーラーの効いた部屋にいると確かに涼しくはすごせるのですが
身体にいいのか悪いのか・・・って気になってくる。
近場で天然に涼しいところがないかなぁ〜と思いついたのが・・・

六甲山カンツリーハウス

六甲山の山頂付近にあるので平地と比べるとマイナス5℃くらい。
この日も25℃くらいだったんじゃないかな?

せっかくだから園内を軽くお散歩。
ここには釣堀もあるんですよ。
池を渡る飛び石。
マシューは渡れるかな?

thumb_IMG_1275_1024.jpg

その短いアンヨじゃ、無理かなぁ?
おっ?!

thumb_IMG_1278_1024.jpg

なんとか頑張って渡ってました。

その後、展望ペアリフトに乗ってさらに上へ行くと・・・

阪神間が一望できる展望台でーす♫

thumb_IMG_1288_1024.jpg

関空も見えたし、淡路島も一望!
この日はホントにキレイに見えてました。

展望台があるのは、六甲ガーデンテラスというとこです。
レストランやお土産屋さんがあり
8/31までは六甲山英国フェアってのをやっています。

thumb_IMG_1308_1024.jpg

あちらこちらにピーターラビットが隠れているんですよ。

thumb_IMG_1302_1024.jpg

そんな風に人の事笑ってたら、自分がそうなっちゃうわよ!

ピーターラビットを見てたら思ったんですが・・・

thumb_IMG_1304_1024.jpg

thumb_IMG_1323_1024.jpg

もう少し耳が長ければ似てなくもないって思うのは
やっぱり親バカなんでしょうかねぇ〜

六甲ガーデンテラスをしばし楽しんだ後は
徒歩でまたカンツリーハウスへ。

thumb_IMG_1313_1024.jpg

まだまだ紫陽花が見頃でしたよ。

芝生広場には大きな木が何本かあるので
その木陰でちょっとランチ休憩です。

マシューのランチはないんだけど
強い日差しの中のお散歩は疲れたでしょ。
ゆっくり休んでちょうだいね。

thumb_IMG_1314_1024.jpg

ゴ〜ロゴロと2時間くらいいましたかね〜

プチ軽井沢気分を満喫して下界に降りたら
真夏の関西に夢から覚めたようなマシュー家の面々なのでした。

この夏、何回か行ってしまいそうな予感がします。







ニックネーム ミキ&マシュー at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

長〜いのよ

先日、実家から珍しいものが届きました。
ウチの実家は農家でもなんでもありませんから
フツーにお店で売っているもののようなんですが。。。

thumb_IMG_1226_1024.jpg

マシューくん、なんだと思う?

こんなの見た事ないよね。
それにこの反応からして、サツマイモじゃないのは
すでに分かっているようです。

なんせ、サツマイモを取り出すと
いつもは越えられない柵も

thumb_IMG_0617_1024.jpg

飛び出しそうな勢い!

しかも生のサツマイモなのに

thumb_IMG_0615_1024.jpg

すでに半狂乱状態。

どんだけイモ男よっ!!

さて、まーちゃん答えをどうぞ!

thumb_IMG_1227_1024.jpg

ぶっぶっぶー!

そんなわけないでしょ!
しかも、うどんも食べた事ないのに。

ママの実家のある山口県は美味しいものがたくさんあります。
フグは有名ですよねー
獺祭も超有名となりましたねー
お米も美味しいものが多いんですよ。

先日、パパと一緒に西宮市内のイタリアンを食べに行ったところ
「ご存知ないかもしれませんが、山口県阿東のリンゴジュースです」
って出されたんですね。
「あ!私、幼いころ住んでました。知ってます♫」
と答えたところ、お店の方がびっくりされまして。

この阿東というところ。
冬はスキーができるくらい雪が積もるんです。
ここでできるお米、阿東米というんですが美味しいです♩

で、ここの特産物、阿東牛というのがあるんですが
これも地元では隠れた名品。
なかなか口に出来ないんですが、このお店では食べられるんですって!
ただいつも入荷しているものでもないそうなので
運が良ければ・・・というシロモノみたいです。

あとね、鹿野ポークってのもありますよ。
瓶詰めのウニも、ご飯のお供に最適ですし。

あ、郷土愛が出過ぎましたかね?

さて、この紫の物体。
みなさんお分りですよね、茄子です。

長いよねー!
マシューと比べてみました。

thumb_IMG_1228_1024.jpg

あんまりかわらない。。。
安心して。
まーちゃんも結構長いからね。
これ以上伸ばしませんよっ!

中の種がブツブツあるわけでもなく
フワフワとした食感の美味しい茄子でした。

大阪は水茄子ってのが有名ですが、ちょっと違うものね。
でも水茄子のお漬物とか最高です!

お茄子が大好きなママにとって
美味しい季節がやってきました♫




ニックネーム ミキ&マシュー at 22:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする