2015年03月30日

♪HAPPY BIRTHDAY♪

サミーの桜も7分咲きくらいとなった今日

IMG_0575.jpg

わが家のおぼっちゃま、マシューくんはめでたく

IMG_0582.jpg

3歳となりました♪

わが家に来た時から大きさもさほど変わらず
相変わらずのハーバー1番のちびっ子ダックスだけど
たくさんのお友達ワンコに囲まれて
HAPPYな毎日を過ごしています。

最近は苦手なタイプが分かってきたのか
そんなコに出会った時は素知らぬフリも出来るようになりました。

今日はパパも珍しく平日がお休みだったので
二人っきりでバースデー散歩♪

IMG_5774.jpg

ボール遊びもして、ずいぶんと走り回ったみたいで
さぞや疲れていると思いきや
ご飯を食べるとすぐに

IMG_0589.jpg

オモチャ遊びの催促。

いつもなら、さっきお散歩行ったじゃん!
と文句のひとつも出てくるんだけど・・・

そーか、そーか♪
お誕生日だからね、やったるかっ!

さらにスペシャルは続きます。

IMG_0580.jpg

さらに!

IMG_0578.jpg

お洋服のプレゼントです!

まったく喜んでいるようではありませんが・・・
きっとあまりの嬉しさにうまく感情表現ができないのでしょう。

そして最後はこれでしょう!

IMG_0592.jpg

わが家でケーキなんて初めてじゃないかなぁ。
ドッグフード以外あまり食べさせた事がないので

IMG_5801.jpg

うまく食べられない〜(笑)

今日のお誕生日は大満足だったよう。

IMG_0475.jpg

この寝顔が物語ってますよね。

生まれてきてくれてありがとう。
パパとママを待ってくれててありがとう。
マシューにとって、楽しい事で満ち溢れた1年になりますように♪


ニックネーム ミキ&マシュー at 21:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

冬ごもりDIY 冬ごもりDIY〜その2〜

相変わらず週末は引きこもりなわが家。
カウンターをリフォームしたのをきっかけに
更に!チャレンジしてみました。

最近はネットでいろいろと購入できるから
引きこもりに拍車がかかりますよねぇ。
今回もネットでダイノックシートなるものを購入♪

ターゲットとなった場所は

IMG_0448.jpg

IMG_0449.jpg

キッチンの収納扉。

このマンションに入居した当初のままです。
これはこれで汚れも落ちやすいけど
なんとなく飽きてしまって。
かと言ってキッチンを全体リフォームするような予算もなく。。。

そこでプチリフォームです。

扉を1枚ずつはずして、ダイノックシートを貼っていきます。
前回のカウンターは長さもあるし
コーナーはあるしで大変だったんですが
今回の扉は比較的やりやすそう〜ムード

で完成したのがこちら。

IMG_0514.jpg

IMG_0483.jpg

食器棚とも色を揃えたのでスッキリ見えるかなぁ。
春に向けて気分転換できたマシュー家なのでした。

ニックネーム ミキ&マシュー at 09:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

お稽古の成果

マシューは体に似合わず結構立派な尻尾の持ち主です。
ふさっ〜ふさ〜と動かす尻尾を見ていると
尻尾を器用に使ってお習字をする
マシューの姿を妄想してしまう今日この頃。。。

IMG_0480.jpg

お習字と言えば、昔は小学生のお稽古の定番ですよね。
あと高校生の時の選択授業で書道を習っていましたかねぇ。
も〜うん十年も前のお話です。

その書道を、サミーが亡くなったのをきっかけに習うようになりました。
しばらく一人で般若心経をお写経していたのですが
ワンコ友達が書道の先生だった偶然もあり
教えていただくようになりました。

小学生の時に習っていた先生はおじいちゃん先生。
高校の時は、授業ということもあり近い存在の先生じゃありませんでした。
しかし、今はお友達という関係が先にあったからか
お稽古時間にとても楽しい緩さがあるんです。
そんな事言ったら先生に失礼なんだけど。。。

しかし、今の先生の教え方は目から鱗のようで
すごくシステマチックなんです。
美しい字には法則があって、それに従って書くと
みんな美しい文字が書けるんですよ。

書道ってのは感覚的なもので捉えていた私には
毎回のお稽古時間は驚くことばかり!
今月で習い始めて2年半となります。

その成果を発表する書道展が先日ありました。

IMG_0496.jpg

お子さんを中心に教えてらっしゃるんですが
最近は大人のお教室時間も増えてきているようです。

IMG_0510.jpg

みなさん、素敵な作品に仕上げてて
額装も含めていろいろと個性が出ていて
とても楽しい書道展となっていました。

先生のお写経。

IMG_0508.jpg

美しいんですよ。

今、お写経が静かなブームですよね。
私も今年から習い始めました。
お写経には終わりはないんだなぁってつくづく思うんですよね。
ずっと書道を習っていたら、何年かに1度は必ず書きたくなるような気がします。
まだ最初から3行くらいしか書けませんけどねぇ。。。

今回出品したのはこれ。
和漢朗詠集の一節を臨書しました。

IMG_0509.jpg

春らしく仕上げたつもり。
今できる最大限。
だけど、来年になってこの作品を見た時に
つたないわーと思えるようにこれからも頑張らないとね!



ニックネーム ミキ&マシュー at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする