2015年02月23日

ボクには難しいこと

マシューの大好きな女の子、ルシアちゃんが
日曜日に遊びに来てくれました。

ルシアちゃんは3ワンコ+2ニャンコの大家族。
マシューより年下と言えども経験豊富な女の子なんです。

マシューがいつも恨めしそうに見ているキッチンの柵。
そんなとこもルシアちゃんは

IMG_0455 2.jpg

なんなく侵入〜♪

IMG_0452 2.jpg

マシューにとったら驚きの事実です。
こんなに低い柵でも

IMG_0401.jpg

マシューは飛び越えることはおろか
押しのけてキッチンに入ることも出来ないんです。

その理由は

IMG_0447.jpg

マシューは鼻で押すことをしないんですね。
半開きのドアでも、押せば入ってこれるのに
扉の向こう側からクゥ〜ンと鳴いて
開けてくれるのを待っているんですよ。

今日はルシアちゃんが道を作ってくれたから

IMG_0456.jpg

オドオドと初侵入

しかもルシアちゃん、リビングに帰る時には

IMG_0454.jpg

柵をジャンーープ!!
キャー!!カッコよすぎっ!

たくましい女の子にますますメロメロになるマシューだけど・・・

IMG_0462.jpg

男の子っ!がんばれよっ!






ニックネーム ミキ&マシュー at 18:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

引きこもりDIY

冬の寒い間は引きこもりとなるマシュー家。
この時を利用してプチリフォームに挑戦してみました。

築17年を迎えるわが家ですから、あちこちがボロくなってきています。
その中でも自分たちでどうにかなるかな〜?と思っているのが
キッチンとリビングの境にあるカウンター
木材なので所々に黒いシミのようなものがチラホラ。。。

IMG_0423.jpg

このカウンターにダイノックシートという
木目の模様があるシートを貼ることにしました。

サイズに合わせてざっくりとカットします。

IMG_0424.jpg

選んだ柄は今までの色と似ているこんな柄に。

IMG_0425.jpg

これを貼るだけです。

っが!
その貼るだけが難しいっ!!!

もともと1枚板でもないので隅っこはデコボコしているし
コーナーはカーブしています。

隅っこはカッターで入り隅、出隅に合わせてカットし
コーナーはドライヤーの熱でなんとな〜く伸ばしながら
少しずつ貼っていくこと2時間あまり。

IMG_0426.jpg

パッと見、出来てませんかね?!

でもよく見ると・・・

IMG_0427.jpg

切り刻んだシートが・・・

そこはシロウトのやる事だし
何てったってDIYなんだもんるんるん

次に気になっていたのがサッシ下の額縁。

IMG_0431.jpg

これは先代ワンコのサミーが乳歯から永久歯に生え変わる時に
噛みまくった愛しい歯型です。

しかし・・・まだ歯型が残っている所もあるので
この部分は隠してしまう事にしました。

しっかりと養生シートを貼って、まずは接着剤をヌリヌリ。

IMG_0429.jpg

カウンターのデコボコに比べると
あっという間に出来上がりるんるん

IMG_0432.jpg

少し明るめの色合いのシートを選んだので
部屋の中も華やいて見えます。

この作業中、マシューはルシア家で預かっていただきました。
朝のお散歩の途中で偶然会って
急に預かって頂いたんですが、正解!

結構な接着剤の匂いが家中充満してました。
こんな匂いの中にいたら心配ですよね。
ルシア家のみなさん、ありがとうございました!

さて、おぼっちゃまはプチリフォームに気付いたかな・・・?

IMG_0433.jpg

...まったく気付かずに爆睡中のマシュー。
ルシア家での楽しい時間の続きの夢でも見てるのかな?

明日、ちょっとだけ変わったわが家に驚いてくれるかなぁ?



ニックネーム ミキ&マシュー at 20:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする